111962 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

すろぅ・もだん・がぁる

すろぅ・もだん・がぁる

AKSから脱出しました!

 
中学時代から今の今まで私を苦しめてきた、赤星たみ子さん命名のAKS。
 いわゆる
A=頭
K=かゆい(あるいは臭い)
S=症候群
 から、ついに脱出できました!!!
 今まで、どんなシャンプーを使ってもぜんぜんよくならなかったのに……。感涙です!!


 私が実行したのは、赤星さんオススメの
蜂蜜シャンプー&お酢リンス+オリーブオイル
です。


 やり方はとーってもカンタン!! 

 1.頭をよ~~~~く!! 濡らします。

 2.次に、ハチミツを頭にペタペタつけます。

 3.シャンプー(固形・液体・粉問わず)を適量取り、頭に塗って泡立てます。このとき、泡が足りないとキシキシするので気をつけて!

  ちなみに私はハチミツと粉石けんを混ぜた「ハチとろシャンプー」を使っています♪

 4.コクコクの泡で頭全体を洗います。私の場合、後ろ頭からうなじにかけて&耳の後ろがアトピーゾーンなので、指で優しく&しっかり洗います。
ついでに、この泡で顔も洗っちゃいます!

 5.洗面器などにお湯を張り、一気に洗い流します。泡切れのよさにビックラこきます♪

 6.洗面器にお湯を張り、おちょこ一杯分の酢を入れます。その中に髪全体をつけます。一瞬にしてサラサラになるのが分かります!

 7.このままではお酢臭いので、洗い流します。

 8.生乾きぐらいになったら、ドライヤーをかける前にオリーブオイルを毛先、あるいは全体につけます。

 乾いたらサラサラ~・ツヤツヤ~な髪の毛に大変身!!


 お酢の変わりにクエン酸を使ってもいいみたいです。


 ちなみに、石けんと合成洗剤は違います。こちらにて石けんを紹介していますので、ドウゾ♪    


© Rakuten Group, Inc.